「フェイササイズ」顔の筋トレだけでなく、疲れ目にも効果があった

フェイササイズ、顔の若返りだけでなく、頭痛や目の疲れにも効果があるとご存知でしたか?一時の流行で終わらせてはもったいないほど、英知の詰まったすばらしいエクササイズです。

フェイササイズ誕生

エスティシャンであったキャロル・マッジオ。美には人一倍関心がありました。カナダもそうですが、アメリカでは年齢を重ねるとともに「フェイスリフト」というシワを伸ばす手術を受ける人が多いです。キャロル・マッジオはそのような不自然な美容法には反対でした。

顔の筋肉を鍛えることを思いつき、あれこれ試行錯誤していたある日、顧客の一人が彼女に近づいてきて、どうしてそのように短期間で急に若返ったのか理由を知りたがりました。

その後キャロルは、顔に張り巡らされる表情筋について勉強。フェイササイズの誕生となりました。

フェイササイズは効果ある?

顔の筋トレ

体の筋肉が加齢と共に衰えるなら、顔の筋肉も鍛える、とても納得のいく説明でした。私も「フェイササイズ」の本を片手にやってみたら、効果はばっちり。顔のアンバランスも整えてくれるようで、眉毛の高さや目の大きさもそろってお化粧が楽になりました。

ただ目をひんむいたり、鼻の下を伸ばしたり、と表情筋を鍛えるエクササイズはとても人には見せられません。この本には写真が載っていましたが、モデルもキャロルもよくできるなと感心しましたが、多分セミナーを開催するたびに実演していると思われますので、慣れていらっしゃるのかもしれません。

 

目の疲れにも頭痛にも

このフェイササイズ、実は顔の筋肉だけではありません。例えば、テレビや PC の使いすぎなどによる疲れ目にも効果があります。首が凝って頭痛になったときにも、フェイササイズは効きます。

顔のあちこちの筋肉を動かすことで、筋肉の凝っている場所やその周りの筋肉をほぐすことにつながり、血行がよくなるのかなと想像します。目を上向きや下向きにしたりするフェイササイズをすると、首のあたりの筋肉が一緒に動くのがわかりますね。

私は、頭痛薬と言うものは「痛みを麻痺させているだけで実は頭痛を治しているわけではない」ということを知ったときから、一切痛み止めを飲まなくなりましたので、頭痛を根源から治してくれるフェイササイズはとても助かります。

 

効果的、でも多すぎる

このフェイササイズ、効果的ではあるのですが、とにかく量が多い。20種類以上もあります。好きなところだけ、好きな日にポイントを抑えてやってもいいのかもしれませんが、全部やらなきゃ!と思うと大変気が重いです。

好きなフェイササイズだけでも、お風呂に入ってリラックスしながらやるといいのでしょうね。

でもフェイササイズをフルで3週間ほど行ったときには、確かに顔の色がよくなり顔の筋肉も引き締まってきたのを実感できましたので、できたらまとめて実践したほうがいいのでしょう。

日焼けにも注意

キャロル・マッジオは、日焼けについても注意を喚起しています。欧米では、日焼けはお金持ちの証。特に北方、冬の長い、日差しの弱い国にこのような傾向があります。日焼けは肌を乾燥させ劣化させてしまう、キャロル・マッジオは日焼け止めを手放さないようです。

キャロル・マッジオの美に対する追求心、素晴らしいですね。安易に美容整形に頼る人の多い中、キャロルの考え方は素晴らしい。見習いたいと思います。

おすすめの記事