クリスタルから学ぶ『視点は自由に選んでいい』

こんにちは~♪カナダ発Crystal LotusのAsamiです。

先日、Zoomで日本の何人かの方々とお話していた時のこと。ふとしたお話から視点を変える大切さに気づかされました。柔軟性、固定概念に縛られないことって大切だよね、と学生時代から友人と何度も何度も話したことを思い出しました。

いつもの日常、コンフォートゾーンを抜けて新たな視点を得られると、今までとは違う毎日や新しい可能性が発見できます。クリスタルもお安く買えるかもしれません(笑)。

でもコンフォートゾーンにいるのも決して悪くはないのです。安心感、信頼感が得られるのはなによりだと思いますので。どの視点を選ぶのか、選ぶのは常にご自身です。選択の自由があるってすごいことだな~としみじみ思うのです。

 

クリスタルの価格

きっかけはクリスタル。4cmくらいの加工したクリスタルがいくらか、というクイズでした。

Zoomでのお話中、居合わせた日本の皆さんが考え込む中、私は部屋に置いてあるクリスタルを思い浮かべて、これくらいかな、と価格を言ってみたところ、それはないと失笑されました。

答えを聞いて仰天。私の想定した4倍の価格でした。こちらで購入するものとはそんなに質も違うのね、と思ったのですが、なんだか腑に落ちません。

そして後になってふと思ったのが、日本が高すぎるのでは?

その後、別の方にこのことをお話したところ、日本では30万円以上のとんでもない価格のクリスタルも喜んで買われていることを教えていただき、さらに驚きました。

私はクリスタル始め、様々なものをオンラインで購入します。カナダ国内や日本はもちろん、原産国が別であればそちらもチェック。アメリカやオーストラリア、ヨーロッパからも購入することがあります。

送料はかかるとは言え、私の購入するクリスタルの価格と、日本で販売されている人件費、輸入費用込みの価格が違っていて、当然なのだと思いました。

 

個人輸入

拠り所は勘

オンラインで長年買い物をしています。敢えて意識していませんでしたが、国境を越える以上これも個人輸入なんですね。関税は発生することもありますが、毎回ではありません。

日本の方によく言われるのが言葉の問題。でも普通に買い物かごでお買い物なら、それほど難しいやりとりは必要なく、必要ならGoogle翻訳などで対応できると思います。

そしてもう一つ言われたのが、信頼できる人から買いたいとのこと。だまされたらどうしよう、と不安になる方もいらっしゃるんですね。

ホームぺージやメルマガ、お買い物時の対応などを見ていて、心地よさ、誠実さを感じられればその業者はOK、少しでも違和感や気味の悪さを感じれば止めておいた方がよいと思います。「これ欲しい」と純粋に思った時、ご自身の勘は意外にあてになります。

 

違和感を感じた時は止めておく

「純粋に」と書いたのには理由があります。

娘がまだ幼かった頃、ある妖精シリーズの本に夢中になっていました。この本が1シリーズ7冊、紙質の悪いペーパーバックなのに7冊そろえるとかなりの額です。

新しいシリーズはどんどん発行され、ものすごい数なので、本当に欲しがるものだけを購入。あとは図書館を利用していました。

そんな時、新しいシリーズを3シリーズ格安で売ってくれるという個人の方を見つけたので、喜んでお支払いしました。この場合はクレジットカードではなく小切手でした。

やり取りを交わすうちに違和感を感じていたのですが、他では絶対にこの額では買えないと左脳が全開になってしまい、結果として本は受け取れませんでした。

子供の本まで詐欺に使われるんだ、と苦い思い出です。その時は小切手でしたので、お金は戻ってきませんでしたが、カード支払いだったら、クレジットカード会社にて手続きをすれば返金されたと思います。

 

海外は国外発送ほぼOK

日本のお店だと海外発送しません!と言われてしまうことが実に多いですし、海外発行のクレジットカードも敬遠されます。

けれど、他の国々は気軽に国外発送してくれるところが多いんです。

個人輸入、一度やってみると、意外に簡単だったんだ!と気づかれることと思います。特にほぼすべてがオンラインで済ませられる今なら、国内のオンラインショップで買うのと大して変わりません。ただ日数はかかりますけどね(笑)。

お急ぎでなければ、新しい扉を開けるつもりで試してみてください♪

 

コンフォートゾーンもあり

ご自身が納得できる価値って人によると思います。

私は、安くても欲しいと思わなければ買いませんし、無料でも一応もらっておこうとは思いません。高くても、その価値に見合うと思えば迷わず購入します。

でも日本のクリスタルを始めとしたいわゆるパワーストーンって本当に高いな~と思うのです。

少し珍しい石を探すつもりで、海外のサイトも覗いてみるといいかもしれません。そこで欲しいな、と思うものがいくつか見つかれば、まとめて購入すれば送料もさほど気にならないのではないのでしょうか?ご家族やお友達と一緒にまとめ買いするのもいいですね。

でも日本で売られている価格で満足なら、それもありだと思います。信頼性、安心料として見合った額なのだと思います。

 

ホワイトセージをまとめ買い

今はそれほど使いませんが、一時期カリフォルニアのホワイトセージを毎日のように使っていました。

市内のスピリチュアル系やオーガニックのお店で売られているホワイトセージは、葉を束ねたワンドのみ。ワンドが実は私は苦手です。少し煙を出したいだけなのに、ワンドだと必要以上に燃えてしまい、すぐに使い切ってしまいます。乾燥しきった葉はぼろぼろ崩れて、使い勝手もよくはありませんでした。

一枚ずつ燃やせるルースの葉が欲しいと思っていたところ、カリフォルニアでkg単位で購入すればかなり安く買えるところを発見。さらに1本ずつだと高額なパロサントもまとめ売りしてくれるとのことで、さっそく購入しました。

支払額を見ても、ワンドを20本買った値段よりも安いくらいでしたので、このお買い物には心から満足しました。葉の状態もよく、ワンドのように割れていません。ちなみに購入してからもう5年以上になりますが、まだまだ使い切れていません(笑)。

ためしに小袋に詰めて自宅で売ってみたのですが、カナダではワンドが常識なのかルースは好まれず、それほど売れませんでした。ワンドに比べれば約半額なのにリピートもありませんでした。

それどころか、浄化目的ではない怪しい人まで引き寄せてしまったので、販売は中止しました。煙を吸い込むほうをお好みだったようです(苦笑)。

 

新たな視点を促すサイン

日本はカナダよりもスピリチュアルが盛んだと思います。アメリカの情報も、私はよく日本のサイトで見つけることが多いです。

でもスピリチュアル関係ってとかく高額になりがちですので、お気が向いたらアメリカやヨーロッパのお店も覗いてみることをお勧めします。

なんだか腑に落ちない、そんな時はあなたの魂が冒険を促しているサインかもしれませんね♪

おすすめの記事