スピリチュアル系起業を現実的に♪マインドセットと爬虫類脳 &2つの目標

こんにちは~♪カナダ発 Crystal Lotus のAsamiです。

今日はアカシックレコードについて書こうかなと思っていたのですが、昨日起業について書いたせいか、もう少し補足したくなってしまいました(笑)。

思いつくままに書いてみたいと思います。

起業をご希望されている方、起業が停滞している方のお役に立てば幸いです♪

 

爬虫類脳

以前に爬虫類脳について書きました。以前に書いた記事はこちらです。 → コンフォートゾーンの抜け出し方♪爬虫類脳とカルマのエネルギー循環について

簡単に説明しますと、爬虫類脳の目的は生存。その人の状況がどれだけみじめだろうが何だろうが、生きていればそれで正解。

それ故に変化を嫌い、日常から少しでも外れると、次の行動を取ります。

1.逃げ出す、2.逃げるのが無理なら諦めて戦う。

1.の期間にしばらく抗うと、爬虫類脳は諦めて、2.に転じます。この戦おうとする力が後押しになるんだよ、ということをお話しました。

これにもう少し補足したいと思います。

 

保証を求める

起業もそうなのですが、なかなか動けない方たちがいます。

お話を聞いていると、どうやらこの方法なら絶対に大丈夫!これに従えば確実にお金になる!という保証を求めているよう。動き出す前に、これなら大丈夫ですよ、と安心感を得たいようですね。

サロンに在籍していた時もそうでしたが、そのような方たちは、まずほかの方たちのやり取りをじっと静かに見守っています。そしてかなり経った頃に、少しずつ動き出す。

でも、時間は有限です。人を観察してじっと待っている代わりに、少しでも動いた方が確実に進んでいきます。

たとえ失敗しても、それは学びになり、次への布石となります。

経験を通して、次にとるべき行動、進む道が取捨選択できるんですね。

 

せっかくやったことが無駄になるのは嫌だ、そう思いますよね(汗)。

でも、とかく起業に関してはやってみないと分からない、特に癒し系、スピ系は普通の起業の論理が使えないようです。

なので迷っている暇があったら、手を動かす、行動してみる、がよいかと思います。

 

そして作りすぎない。何か月もかけて作ったものが大失敗したらショックは大きいですね。仮決めで大いに結構。とりあえず作って世に出してみる。だめなら次!

起業も軽やかに、深刻になりすぎずに楽しんで取り組むのがよいと思います♪

迷っているとエネルギー的に停滞しますが、行動に移すことでエネルギーが回り、状況が動き出すこともありますので♪

 

起業でもジプシー

スピリチュアルジプシーに加えて、今は集客ジプシー、起業ジプシーもいるのだとか。

スピリチュアルを学ぶ方の数も増え、次はそれをお仕事にしたい、そんな方の数が増えているようです。

でも、一つの講座を試してみて、それでは十分ではないから、起業が成功しなかったから、また次の講座に。

それぞれ学ぶものも得るものもあるのですから、一概には悪いとは言えないんですけど・・・

せっかく安くない受講費を払い、時間を費やしたのなら、まずは学んだ知識を使って、始めてみた方がいいかと思います。

今の自分の力量では十分ではないからと、お金をいただくのを躊躇するのなら無料モニターから。

そして継続していくこと。

継続のためにはマインドセットがとても大切になってきます。

 

マインドセットの重要性、目標は2つ

起業講座を見ていると、まずマインドセットについて説明があります。どの先生のお話を聞いても、マインドセットが大切、これがないと続きません、と言われます。

どうして起業をしたいのか、何が目的なのか、その起業をすることでどうありたいのか。

大きな目標ではなくても大丈夫。例えば、起業で得た収入で月一回は外食をしたいとか、いつもよりも少し高めのワインを買ってみたいとか。今からご自身へのご褒美をチェックしておくのもありですね♪

短期的な小さな目標を作り、クリアして、そして徐々にレベルアップをしていく。

目標は2つ持っておくとよいと思います。少し頑張れば実現可能な短期的な目標と、最終的にどうなりたいか、長期的な目標と。

仮決めでも大丈夫。後でいくらでも変えていけます。

まずは動き出すために、何か目標を設定してみてください♪

でもこれだけは絶対にクリアする!という意識が必要です。なので大きすぎない、実現可能な目標をぜひ立ててみてください。

 

投資のし過ぎに注意

昨日も少し書いたのですが、お金を大切に。すでに投資したものを大切に。

特に回収できていないのなら、なおさらです。

最初から整えすぎない、お金をかけすぎない。

起業するにあたり、ホームページを作る、というのはよく言われることなのですが、見ていると、最近はホームページを持たず、Noteやリザーブストック(リザスト)を使っている人も多いです。これで成功している方も少なからずいらっしゃいます。

私も間もなくサーバーの契約更新になりますので、今年は時間が足りず無理なのですが、来年はホームページではなくて、何かほかの媒体を考えてみようかな、とも思っています。

ホームページは自分で作ればそこまでお金がかかりませんし、手直しも楽ですが、人に依頼すると少なからずお金がかかる上、修正変更も慣れていない方は大変ですね。

まずは自分ができることから。

無理をせずに背伸びをせずに、これならできるかなと思うところからをお勧めします。形を整えたり、変更したりはいつでもできますので。

何か月もかけて商品を作るのではなくて、まず仮決めでよいので提供をしてみる。そしてそこから分析をして、修正していく。

商品と共に自分も育っていく、そんな感じでしょうか。

中にはほぼ投資をすることなく、フリー素材のみを使って起業する方もいらっしゃるようです。そして徐々に投資額を増やしていく。

こんなストレスフリーのやり方もありだよ、とご紹介しておきます♪

どうしてもこれ!と思うものがあるのなら、投資もありだと思います。でも、あれもこれも、となったら、本当にそれが今この時点で必要なのか、他に代替案はないのか、もっと楽な方法はないのか、少し立ち止まって考えてみてくださいね。

 

本来の自分に戻って、自分の凄さに気づく

これ、私もハードルを越えるのにずいぶんと大変な思いをしました。

結局は本来の自分に戻れば、ストレスフリー、不安がなくなり、絶対的な安心感に包まれるのですが、なかなかそうはいかない。

他の人と比べて、自分を卑下してしまう。

でも、違っていて当然ということに気づいてほしいと思います。

特に起業をしていると、比べられることがしょっちゅうなのですが、そもそも起業したい目的も環境も性格もやりたいことも違う。違っていて当たり前なんです。

人と比べている時間がもったいないし、無意味です。そんな時間が合ったら行動をしてみてください♪

ご自身にしか提供できないもの、ご自身の凄さに気づいてください。

私もブログサロンに在籍していた時、しょっちゅう人と比べ、そして比べられていました。その上で断言します。人と比べるのは無意味です(笑)。

人と比べてしまう、ということは、本来のご自身に戻れていない、自分自身で生きていないということなんですね。

人から学ぶ、ということは大いにあり、だと思います♪

起業は孤独になりがち、誰かと一緒に出来たら楽しいですね。

 

ブログで語ろう

皆さん、熱い思いを抱えていらっしゃるのか、メッセージのやり取りをしていると、熱く語ってくださることが少なからずあります。

これ、もったいないな~と毎回思うのです。

熱い思いはぜひ世間とシェアしてください。その思いに共鳴する人が必ずいます。

私一人が読むのはもったいない!と毎回思っていますので(笑)。

爬虫類脳が全開で、新しい行動が難しいのかもしれませんが、まずはできるところから。大きなことではなくても、小さなことから、をお勧めします。

アメブロでもFacebookでも。ぜひ投稿してみてください。

 

今の自分から始める

私の先生が口を酸っぱくして言われます。「今の自分から始める」

どんなに不本意であっても、あれこれ言いたくなってしまっても、ご自身の今の状況から始めるしかありません。これも人と比べることは無意味なんですね。

今の自分ができること。過小評価も過大評価もなしで、今の自分ができることをしっかりとやっていく。

そして、分析をしていく。分析は本当に嫌なのですが、これが今後を決める指針になっていきます。

 

ただ真似をしない

これが不思議なことで。ただ成功している人の真似をしていればよいかというと、そうでもないんです。

特にスピリチュアル系はそうかなあと。

その奥にあるエネルギーのようなものが伝わるのではないのかな、と思います。

どうしてそのお仕事をしたいのか、何を目標としているのか、そこから何を得て何を伝えていきたいのか、これもマインドセットになりますね。

ここをしっかりと具体的に考えてみてください。

 

私も起業に関してはさんざん苦労してきましたので、思いつくままに綴ってみました。本当はもっと色々と書きたいのですが、今日はこの辺りで(笑)。

何か御心に響くことがあれば幸いです♪

 

 

『魂の言の葉紡ぎ』セッション レベル1のセッションご紹介はこちらからです。→  アカシックレコード リーディング『魂の言の葉紡ぎ』ご紹介ページ

レベル2とクリアリングの提供を開始しました。レベル2の詳細はこちらから → アカシックレコード リーディング『魂の言の葉紡ぎ』レベル2ご紹介

レベル1と2を組み合わせることも可能です。1と2の組み合わせにご興味を持っていただける方はお問い合わせください。

 

LINE公式おともだち登録は以下からお願いいたします。

Add friend

おすすめの記事